健康一転語45 「善の循環」

日頃、「何だか、悪いことばっかり次々に起こるわ・・・」というお話しを耳にします。 不思議なもので、悪いことというのは続いておきてきます。これは、“負のスパイラル”に陥ってしまっているのですね。 人は、悪いことがおきると身構えます。その身構えが防衛する範疇でしたらいいのですが、とかく、必要以上に思い続け、次の悪事や不幸を呼び込んでいる場合があります。 そんなときは、思いを変えて、「一日一善」で、良い事幸せなことを思い続けよう、と切り替えていく事が大切です。 それによって、善が善を呼び続ける事が可能なのですね。 健康においても如り、です。 病気の予防、カラダに悪いものを排除しようと、そればかりに目が捉われていると、病気を逆に呼び込むことになります。 視点を変えて、「健康である自分は何が出来るか?」といった、善の思いで、予防を心がける事が大事です。 カラダに悪いものを摂らないなど、同じことをしていても、思いの視点によって、その結果は違うものになってくるのです。 一日、一日の善の蓄積。毎日の積善。これが大切なのですね。