健康一転語24 「 何事にも基礎力は必要 」

 健康一転語24 「 何事にも基礎力は必要 」 
日常を過ごす時も、学問を修めるにしても、仕事をこなすにしても、必ず必要になることがあります。
それは、「基礎力」というものです。
小学校、中学校時代に「何でこんなこと、勉強するのかなぁ?」と思ったことがない人は、ほとんどいないでしょう。
今だにそう考えている人も少なくないと思います。
しかし、その時代に学んだ事というのは、少なからず今の自分の役に立っているのですね。
例えば、方程式というのを学んだと思います。
直接、この方程式が役に立つ事があるのか?といえば、答えは否です。しかし、わからないながらも奮闘して、頑張って解いた方程式。
その、思考パターンや、根気、苦手だとしても取り組もうと試みた忍耐力や粘り、というものが今、生きているのですね。
また、当時の様々な知識というものも現在の自分の知識や経験の元になっているのです。
この様に、一見、不要に思える様な事でも、確実に自分の基礎力となっているのです。
健康においても如り、です。
健康に関しての基礎力というのは、健康に関しての知識もさる事ながら、健康でいる事が、いかに重要で、また、健康でいる事やい続ける事が、どれだけの幸福感に繋がることなのか?という事を理解しているのか、ということなのですね。
それなくして、いかに健康情報を入れようとも、健康知識を学ぼうともそれらが身につくことはないでしょう。
「そんなこと理解してても、健康になれるの?」と思うかもしれません。
しかし、この「健康の基礎力」無くして、本当の健康は手に入らないのだ、という事を知る必要があるのではないか?と私は考えております。
如何でしょうか?