健康一転語 41 「失敗は成功のもと」

よく、「失敗は成功のもと」ということを聞きます。 実際、成功し続けていくということは、難しいことです。 しかし、失敗と見えしことも、次の成功の一助としていけば、 何も無駄なことではないのですね。 健康においても如り、です。 身体を壊したからといって、それで全て終わりではありません。 その経験があるからこそ、健康の大切さや、健康への取り組みを実践していけるのですね。 問題なのは、身体を壊したことを認めずに、 「たまたま…」的な思いで、自分を偽ってしまうことです。 自分の失敗を、自分の糧とせず、自分自身を偽り続けてしまうと、 「失敗は成功のもと」ではなく「失敗の大行進」となってしまうのです。 素直に前を向き、恐怖心を丁寧に取り去っていくことが大切であると思います。