健康一転語28 「 無限の可能性を活かそう 」

  • HOME
  • お知らせ
  •  健康一転語28 「 無限の可能性を活かそう 」
「 無限の可能性を活かそう 」 先日、ネット放送で「ガリレオ」のファーストシリーズを観ていましたら、主人公の湯川博士と女刑事の会話のやり取りで、「君は、x+y+z=愛などという方程式を解こうと思うか?そんな答えの出ない方程式に取り組むほど不合理なことはない」という会話のシーンがありました。 「なるほど、面白い発想だ」とも思う半面、「愛というのはどのようにも変容する」ということなのか?とも思いました。 つまり、先の方程式は、x+y+z=∞とも書き換える事ができるのではないか?と思ったのですね。 無限大の入る方程式というのは、私は数学の専門ではないので、詳しいことはわかりませんが、“周期関数”など力学系の方程式にあった様な気がします。 これは単純に「答えはひとつ」にはならないとは思いますが、未来のふるまいを知るカオス的な考えには至ると思います。 未来を創る、方程式として、存在価値はあるのではないでしょうか? また、人の思いというのは、ある意味、無限大であり、その行きつくところの可能性というのは無限大なのではないかと、思います。(数学的に解釈が間違っているかもしれませんが・・・) 健康においても如り、であります。 人の健康というのは、無限大の可能性があります。 生まれてから死ぬまで、病弱で過ごすこともあれば、ひとつも病気にならず、老衰により帰天することだって、ありうるのですね。 それには、食事、睡眠、運動だけの肉体的アプローチだけでなく、 この、心の作用というのも大いに関係してくる、ウエイトを占めてくるのではないでしょうか? 正しい生活も、まずは思うことから始まります。 さあ、皆さん、無限の可能性を活かし、心の無限の作用を活かし、 健康生活を送ろうではありませんか?