日常生活の中の健康のヒント2

「人のふり見て我がふり直せ」 これは、古からの諺ですが、自分自身のことは、意外とわからないものですよね。 一番よくわかっているはずのことがわからない。 よくよく考えると、人は一生、自分自身の顔でさえ、直には見れないのですよね。 鏡に写った自分の顔しか直接的には見れないのですね。 不思議なことですが事実なのです。 でも、意外と他人のことは直接見えるためか、はたまた、責任がないので、しっかり客観視できるからなのか…。 しかし、「気になる相手は合わせ鏡」!他人のことは、自分のことだったりするのです。 ですから、「他人のふり見て我がふり直せ」なんですね、きっと! 健康生活においても「あの人大食漢だ」とか、「あの人口臭がキツイ」などなど 気になることが多いかと思いますが、これも例外なく自分が気をつけなくてはならないことだったりするのです。 さぁ、皆さんは他人の健康生活に関すること、何が気になりますか? その、「気になること」こそ、自分が律していくことだと、思って毎日取り組んで見てくださいね!