健康一転語57 『奇跡』

とかく人は苦しいとき、「奇跡が起きないかなぁ・・・」と考えます。 奇跡的に、現状が好転し、幸せをゲットできる自分にならないか、 と誰しも必ず一度は思うことでしょう。 でも、奇跡は天から降ってくるわけではないのですね。 コツコツと、状況改善に向けて努力しているところ、 なおかつ、「必ず奇跡は起こる」 と信じているところにやってきます。 健康においても如りです。 暴飲暴食、乱れた生活を直そうとしない人、また、他人任せで「治してよ」 と開き直っている人。このような人には、いくら強く願おうとも、奇跡は起こりません。 “必然”と思われるほど努力しているところに奇跡的に健康回復が訪れるものなのですね。