健康一転語43  「プライドとは」 

健康一転語43  「プライドとは」 人には、死ぬよりも失いたくないものの一つとして、「プライド」というものがあります。 実際、プライドに固執するあまり、自殺してしまうことも多いのですね。 また、これを保つために、様々な言い訳も用意します。 「家庭環境が・・・」「子供の出来が悪いから・・・」「不況のせいで・・・」などいろんなもののせいにしたりするのです。 でも、本当のプライド、というのは人間としての尊厳であるのですから、「素直になる」という事でもあると思うのです。 プライドとは、失うと人として生きていけない、というものだけなのではないでしょうか? 健康においても如り、です。 「病気になったから・・・出来なかった」とか、「病気だから、本当は出来るのだけど無理」とか 自分のプライドを守ろうとするがために、病気を作り出していることも多々あります。 自分にとって不都合なことを認めたくない、この一点で病気なってしまっているのですね。 「自分が、一体何を認めたくないのか?」これを客観的に探ることも病気を克服する大事なポイントです。