健康一転語5「偶然に起こることは何ひとつない」

 

  健康一転語5 「偶然に起こることは何ひとつない」 

毎日を、漠然と過ごしていると、自分の周りに起こる事は、みな偶然に起こっているかのように感じることが多いでしょう。
しかし、よ〜く観察してみると、全ては繋がっているということに気がつくのですね。
言い換えると、「全ては必然的に起こっている」とも言えるわけなのです。
そこに気づくのと、気づかないのとでは、人生の充実度合いが飛躍的に変わってきますし、人生課題をクリアしてゆくにも、そのスピードや実力に大きな差が出てきてしまいます。
人生を密度の濃い、学びの深いものとするためには、常々、自分に今まさに起こっている事を、すみずみまで観察し、その繋がりを理解しておく事が非常に大切な事かと思っております。

健康においても如り、であります。

いま、悩んでいる症状や病気というものも必然的に起こっているのだ、という事を知らなければなりません。
ただただ、偶然に、天から降ってきたわけではないのですね。
それには、自分を大切に思う思い方の履き違えや、日常生活、仕事の仕方、人間としてのキャパの勘違い、さらには、自分勝手さなどなど、いろんな条件が積み重なって、必然的に起こっている事なのですね。
その事を踏まえ、じっくりと自己観察をし、「神仕組み」というものが如何なるものなのかを、理解してゆく必要があるのではないでしょうか?
そして、それもまた、必然的に人間成長の一里塚である、と心中から理解し、納得できたときに、新たなステージ、つまり、苦しみからの脱却ができる、という事ではないかと考えております。